ふっとぼーるめもりー

主にフットボールについて。たまにメンタル系。

一度考えをリセットしてみようという話

私自身ほかの方々との考え方のギャップで苦しんできました。私の常識が他の人の非常識...そんなことが多々あったのです。

苦しい..苦しい...そんな思いが脳内を駆け巡り、意見を述べることさえ恐怖感が募る...そんなことが続きました。

 

このままではいけない!そんな思いに駆られなんとか変えてみようと思ったこともありました。

しかし長年思ってきたことを変えるというのは不可能に近い所業です。

結局できずに自分は何をやっているんだろう...と暗い気持ちになっていきました。

 

...色々考えてこうしてみればいいんじゃないかというプランが見つかりました。

それは考えを一度放棄してみようということです。

 

変えられないなら捨ててしまえばいいというシンプルですがなかなか気づかなかったこの考えですがどのように捨てていくのか....という疑問が新たに出てきました。

そこで私は以下のようなことをしてみようと思いました。

 

頭の中に思い浮かんだ考えとは反対のことをしてみる。

例えばネガティブに受け止めることを「あえて」ポジティブに考えてみようということです。

いつもなら「あぁこれではだめだ」を「やってやろうぜ!」と前向きな考えに置き換えてみる、ということです。

 

もう1つは

 

無理に変えよう、変えようと思うのではなくスパっと捨ててみる

考えを変えよう変えようと自らを追い込むと結果的に変えられない、そんなことの繰り返しでした。

ならば捨ててみればどうだろう?そんな考えが浮かんできたのです。

最初はなかなか捨てるという行為に拒否感を覚えると思います。しかしそれを何回も繰り返していけば...きっと。

 

昔の考えが頭をのぞかせようとしたらそれを引っ込めて捨てる、そんなことを続けていけば変わっていけると思うのです。

 

勢いに任せて書いたのでぐちゃぐちゃになっていると思いますがこれで終わります。