ふっとぼーるめもりー

主にフットボールについて。たまにメンタル系。

お知らせ:双極性障害(躁鬱)になりました

この度は重いお知らせになってしまい申し訳ありません。

最近精神状態が不安定で生活にも支障が出るレベルで苦しい思いをしていました。そして医者に行き双極性障害と診断されました。

 

まず双極性障害(躁鬱)とは何なのか

簡単に言えば鬱状態(異常なほど暗い)と躁状態(異常なほど元気)を繰り返す心の病気になります。

鬱状態というは一般的な鬱病の症状に見られるものを同じと考えて下さい。

反対に躁状態とか鬱状態ではできなかったことがたやすくできたりテンションが上がり活力に満ち溢れている...そのような状態です。

これが躁鬱の大きな特色です。しかしこの躁状態はたから見れば元気な状態に見れるので治ったのではないかと考える人も中にはいます。

本当は病気なのではないのではないかと思われてしまうこともあるのです。ここが一番つらいところです。

 

 

ここまで軽く話してきました。ここからはどのように治療をしていくかどうかの話になります。

 

これからどうしていくか

まずカウンセリングは勿論のこと薬の投与がメインとなっていきます。

気持ちを安定させるための薬、そして私の場合はそれに睡眠薬をプラス。

恐らくまた長い戦いになるでしょう。一気に治るものではありませんし辛抱です。

 

今回は短いですがここで終わります。