ふっとぼーるめもりー

主にフットボールについて。たまにメンタル系。

FACUP1回戦 ボルトン戦に向けて(短め)

今夜0時よりFACUP1回戦 ボルトン戦がキックオフします。今回はその試合に向けて色々書いていきます。

 

※今回は短めです

 

約19年ぶりの対戦

 

ボルトンストックポートが最後に対戦したのは2002年1月16日のFACUPです。

この時はボルトンが4-1で勝利しています。

 

 

↓その試合の映像

youtu.be

 

(ちなみに初対戦は1903年12月19日のLeague Division Two公式戦でこの時はストックポートが3-2で勝利しています)

 

通算成績

ボルトン:10勝7分8敗

ストックポート:8勝7分10敗

 

約19年ぶりとなる公式戦での対戦となった両チーム。今回はボルトンのホームで試合が開催されるわけですがこの2チームにはとある因縁があるのです。

 

つい先日、ストックポートがAntoni Sarsevicを獲得したとの発表がありました。

実はこの選手、ボルトンの10番でキャプテンを務めるほどの大黒柱だったのです。

f:id:ludybell:20211107225128j:plain

 

なぜこのような大物が5部リーグにやってきたのでしょうか...

 

実は監督と対立しプリマス戦のメンバーから外されたことをきっかけとして本人が怒り、移籍を決断したのではないかという話が出ています。

 

あくまでも噂ですので真相は闇の中...

 

ストックポートとしてはチームが目指している4部昇格という目標を達成する為にSarcevicのような存在は不可欠であり、昇格への重要なピースと考えヘイトをためるリスクを顧みても獲得したかった...という感じでしょうか。

 

f:id:ludybell:20211107225739j:plain

 

そしてもう一つ言及しておくべき事柄があります。

 

新監督の初舞台

それはこの試合が新監督の初陣ということです。

 

10月27日、成績不振によりSimon Rusk監督を解任したのですが、この後しばらく監督が決まらず暫定監督としてアシスタントマネージャーを務めるDave Conlonがリーグ戦の1試合を指揮しました。

 

様々な人物が候補に挙がるなど紆余曲折ありながら2日、ハートリプールのDave Challinor氏の新監督就任を発表し暫定監督のままFACUPを戦うという非常事態を避けることができました。

 

(実はChallinorは9月にハートリプールとの3年契約に合意したばかりでした)

 

 

そして本日11月7日、ついにFACUP1回戦を迎えます。

 

まずはなんといってもSarcevicの存在はボルトンサポーターにとっては望んでいなかった再会でしょう。つい先日までキャプテンをしていた選手が今度は対戦相手の一員として出てくる...。あまりにも耐えがたい光景だと思います。

 

ですが...勝たなければいけません。

いくら相手が格上だとしてもチャンスはやってきます。そのチャンスを確実に決めることができれば勝利が見えてくることでしょう。

 

f:id:ludybell:20211107231111j:plain

 

 

そして最後にスターティングメンバーを載せておきます。

GKはシーズン途中からBen Hinchliffeから守護神の座を奪い去ったEthan Ross。

John Rooney、Pady Madden、Ben Whitfieldといつもの面々に、スキンヘッドのSB Sam Minihanが加わります。

Sarcevicは前日の練習で負傷しベンチ入りを逃す結果となりました。

 

 

 

勝ちましょう。絶対に。

 

参考文献

www.11v11.com

www.stockportcounty.com