ふっとぼーるめもりー

主にフットボールについて。たまにメンタル系。

ネパール代表について

ネパール代表は現在FIFAランキング161位でワールドカップアジア2次予選から参加します。

ネパールサッカー連盟は1951年に設立されましたがそれ以前にも大会は行われていました。

1963年にAga Khan Gold Club に参加。

1972年にはAFCに加盟し中国代表と対戦しました(6-2で敗戦) 

1980年代にはヨーロッパのチームとも対戦。しかし2001年から2003年は試合ができずFIFAランキングが大幅に落ちました。

2次予選ではオーストラリア、ヨルダン、台湾、クウェートと同組になりました。

 

 

注目(するべき)選手

Rohit Chand 

2009年にマヒンドラFCでデビューするとインドのチームを経て、インドネシアのPSPS Riauと契約。

現在はインドネシア1部のペルシジャジャカルタでプレーしており、レギュラーとして活躍している。

2018シーズンはインドネシアリーグMVPを受賞した。

 

 

m.youtube.com

 

Bimal Gharti Magar

現在は代表から外れているがエース的な存在。

14歳で代表デビュー、15歳で代表初ゴールしたネパールの神童。

ベルギーのアンデルレヒトのU-19などでもプレーしたが、トップチームに昇格はならなかった。

現在はモルディブ1部のTC Sports Clubでプレーしている模様。

m.youtube.com

 

 Kiran Chemjong

南アジア最高のキーパーの一人。

2017シーズンにモルディブのTC Sports Clubに加入。その翌年にはインド1部のミネルヴァパンジャプに加入。

現在はTC Sports Clubを経てミネルヴァに復帰した。

m.youtube.com

 

他には国際経験豊かなAnil Guringや、日本のSS伊豆でプレーするSantosh Sahukhalaなどがいますが、この二人は現在代表には呼ばれてないので、省かせてもらいました。

m.youtube.com

 

m.youtube.com

 

 

f:id:ludybell:20190823172918p:plain

台湾戦スターティングメンバー(2019/6/26)